Freestyle Session Party Vol.14

Freestyle Session Party Vol.14

6月最後のパーティもとてもドラマティックな展開となりました。

この日のアシスタントは初登場、森下マニーさん @manny_chaaan

ゲストは私と同じFRIENDSHIP. @friends_hipland からリリースしているBest gigi @best___gigi の作・編曲家川上ヒロムさん @hiromukawakami3 です。

リハーサルにて彼の必殺ひとりバンド演奏を間近で聴いて興奮した私は、ハイテンションでStage1へと臨みます。

この日はいつもに比べるとMCが長めで笑

それも先日路上ライブをやったのと、そのときに出会って一緒にクラブへ行ったミュージシャンの隼人さん @hayatobeatz が遊びに来てくれていたので、その時の思い出やらなにやら、大昔のバンド解散の話やらたくさん話してしまったように思います。

そんな中、最近恒例の弾き語りコーナーでは、いつもはカバー曲をやってるところを、前後にFirst Loveと真夏の果実を触りだけ挟みながら、初めてオリジナル曲で挑みました。

昔はできなかったことが、最近はわりとそれなりにできるようになっていることに、我ながら感動を覚えます。

Stage 1 Dan Mitchel Weekly Showtime

1.moonshine

2.Melty Kiss

3.愛のゆくえ

4.Destiny Girl

5.Strangers in love

そしてStage 2にて川上ヒロムさんが登場

まずは挨拶がわりと言うことで、ループ技術を駆使したひとりバンド演奏による即興パフォーマンスを披露。

次に彼の経歴や音楽のルーツについてマニーさんと話しながら、ソウルミュージックが好きだと言うことで、私も大好きなStevie WonderのSuperstitions をセッションしました。

クラビネットとシンセベースのリフが非常にファンキーで、本当にバンドと一緒にセッションしているようで、とても興奮しました。

そしてFeatures @features_jp という様々なボーカリストと組んで曲を作ってた頃の話になり、私のことも彼にFeatureしてもらうことに。

私の楽曲、Sunshineを彼の即興アレンジで一緒に演奏しました。

これがなかなか新鮮で

そもそも私の楽曲は繰り返すパートが極めて少ない傾向にあるので、どうやってやるのかなと思っていたのですが、鮮やかに料理していただきました。

実際ある人が、原曲だと明るすぎると敬遠していたのが、こちらのバージョンだとロマンティックで好きだと言う人もいたりして。

原曲が夏のキラキラした太陽なのに対して、こちらは夕暮れ時の包み込むような夕陽だったような気がします。

そして彼のユニットBest gigi の曲の中から、私が1番気に入ってる楽曲、Bad Thingsを私のボーカルで披露しました。

これがなかなか真ん中のところが難しくて、作曲者に怒られやしないかとヒヤヒヤしたもんですが、またいつか再挑戦したいと思っております。

この曲のテーマは、不倫愛ということだったので、会場の女性の恋愛観を聞いてみると、浮気されたとき、その相手の女性を許さないという人、浮気した彼氏を処罰するという人、隠し通してくれたら気にしないという人の三者三様で、そこもなかなか面白かったです。

そして最後に即興セッションということで、なにも決めずに2人で演奏しました。

カウンターのカザマッチ @kazama_kohta 曰く、途中で一曲生まれたね、とのことでしたが、どの部分だったかは確認が取れておりません笑

本当にバンドと合わせているようなスリリングで、グルーヴ感のあるセッションになりました。

彼としては意外と、自分は作曲家よりもプレイヤー寄りだとのことなので、案外声をかけてみると快く弾いてくれるかもしれません!

Stage3はヒロムさんのピアノソロでスタート

ホテルでの演奏を彷彿とさせる、「枯れ葉」をベースとしたとてもかっこいいソロピアノでした。

そしてお客さんとしてお越しいただいた、かつて私がアシスタントをしていた番組のゲスト「こにたん」が、スピッツのチェリーをヒロムさんのピアノとセッション

するとここでまさかの出来事

Best gigiでヒロムさんとユニットを組む、女優の手島実優さん @myuchn_101 が仕事を終えて登場したのです。

そしてなんとBest gigiの2人でのLIVEが実現しました。

結成時期がコロナ禍だったこともあり、有観客でやるのは初めてに近い状況だったそうで、とてもレアだったのですが、先ほど私が歌ったbad thingsの本家本元バージョンと、同じEPからWe’ve doneを鮮やかに披露していただきました。

やはり本物には敵いませんね笑

リハなしだったのですが、息のあった素晴らしいパフォーマンスでした。

マニーさんとの学園モノの即興劇はまた次回ということで、最後に改めて自己紹介を、隼人さんの新曲のMVを流しながらしてもらって、

最後は恒例のBeautiful Minds

とても内容の濃い、個人的には非常に満足度の高い回でした。

Leave a comment